• 学校案内
  • 中学校
  • 高等学校
  • 学校生活
  • 進路
  • 高校入試
menu close

卓669 いい日 再び

水越 卓治 2022.07.22

夏本番。
学校から1.2kmのひまわり畑に来てみました。

( ↓ 2022/7/22  16:42,16:43 )


茎・花・葉に養分・水分を通わせる息吹きを畑の中で実感。

あともう少しすると、
ひまわりプロジェクトの生徒たちにより種が収穫され、
搾油を経て、リップバームなどに変身予定のひまわりたち。

(ひまわりプロジェクト→)取手市の遊休農地で育てたひまわりのオイルで自然素材化粧品をつくりたい!

リンク先の後半に出てくる動画「Invitation to the sunflower fieid」は、視ていて気分が休まります。



昨日木曜から夏休みに入りました。
今年度担当している4年生(高1)には、
7/19,20に、1学期をふりかえる簡単なアンケートに
答えてもらいまして、

昨日はその集計をしておりました。
ちょっとだけ、ご紹介させていただきます。

回答状況「日々の学校生活の中でよかったと思うもの」

について、12項目の選択肢の上位7位は、
第7位 「先輩や後輩とのコミュニケーション」
第6位 「聖徳プロジェクトの時間」
第5位 「日々の会食」
第3位 「部活動」
・・「教職員とのコミュニケーション」
第2位 「日々の授業」
第1位 「同級生とのコミュニケーション」
聖徳プロジェクト:他校でいう「総合的な探究の時間」

たしかに、十数年前とくらべて大きく変わったことの一つに、
グループワークの授業がほとんどを占めるようになった点。
各中学校から入学してきて、新鮮に受け止めているのは
確かのようで、記述回答を見ても、

「先生方と話しやすい(先生方と距離が近い)」
「わからないところを気軽に聞ける」
「聖徳プロジェクトを通して自ら意見を言うことができた」
「授業内で友達が教えてくれて、ある程度理解した状態で授業に参加できることが嬉しい」
「授業も休み時間と同じくらい楽しい」

など、「日々の授業」が2位となっていることを裏付ける
声の数々に、少し励まされる感じもしています。


( 2022/6/23  13:54  「聖徳プロジェクト」「先生のおなやみ解決」シリーズにて。)

もう一問、ご紹介。

回答状況「1学期に行われたもので印象的だったもの」

20用意した選択肢の上位7位です。

第7位 「スポーツ大会(7/19)」
第5位 「音楽鑑賞会(入門コンサート、4/26)」
・・「音楽鑑賞会(パイプオルガンコンサート、5/13)」
第4位 「期末考査(6/28-7/1)」
第3位 「体育祭(5/28)」
第2位 「SFC(4/14-16、筑波山)」
第1位 「SCC(6/2-4、南房総・鴨川)」
SFC:聖徳フレッシュメンズキャンプ
SCC:聖徳チャレンジキャンプ

音楽鑑賞会は、開校以来、どの学年も年に3回、
松戸のVeritas校とともに、松戸の聖徳大学へ集まって、
一流のコンサートや歌劇を見学するという行事ですが、

4割の生徒がこれを挙げてきたことは、
私たち、学年の引率教員の想像以上の反響です。
後ればせながら想像するに、鑑賞内容のウェイトのほかにも、

電車に乗りなれていない生徒が友達とJRで松戸へ移動し、
男子もいる姉妹校の仲間たちと一堂に会して歌曲を聴き、
帰りににわか雨に見舞われ助け合いながら帰宅するなど、
冒険と躍動感に満ちた、入学当初の体験だったからかも…。


( ↑ 2022/5/13  15:28 松戸への移動時、はぐれた仲間と再会できた松戸駅3番線。)
( ↓ 2022/4/26  16:43 入学して18日目。松戸への初行脚の帰り道には、女子だけ相合傘の花が咲いていました。)




7位に上がったスポーツ大会は、
今週火曜の午前中4時間を使って開催されたばかり。
主催は教員でもなく、生徒会でもなく、体育委員会でもなく、
6年生の授業「スポーツC」選択者が企画の上、運営。


( 2022/7/19  8:50 )

「しっぽ取り」「バスケットボール」「ドッヂボール」で
トーナメント戦が熱く展開されました。
バスケとドッヂは「教員チーム」も選手入れ替わりで出場。
あまりの盛り上がりに写真を撮るのも忘れてしまいましたが、

教員と対戦するチャンスがあったことのほかに、
教員が何かいっしょにやってるところを観るだけでも生徒は
それが楽しかったと口々に振り返っていましたので、


( 2022/7/19  12:10  閉会式~。 )

そのことに加えて、先輩生徒たちの熱意や薫陶が、
4年生にもほどよく伝わった企画として成立していることを、
6年「スポーツC」の選択生徒は噛みしめてもよいでしょう。


( 7/19  12:17  参加賞はもれなくソーダバー。)

このあとは、今学期最後の会食。


( 7/19  12:50  大豆ミートのタコライス風、ほかで 712kcal。 )


在校生の皆さん。6週間後、お会いしましょう。

天候と健康と、さまざまな局面が不安定に現れうる時季へ。

みなさまに、ご自愛、お見舞いを申し上げます。


「記事一覧」へのリンク

ARCHIVE


P.S.
昨日木曜は、日中、自分のPCのTeamsが開かなくなったので、
なぬ~と焦っていましたら、
じつはグローバルに不通状態であることを教えていただき、
ちょっとほっとしました(…自分だけじゃなかったことと、
仕事を進められない、全うな言い訳が出現したことと…)。



でも、期末考査寸前などの授業でTeams使ってる最中とかでは
なくて、よかったよかった。

以上になります。