普通科
(特別進学コース・総合進学コース・吹奏楽コース)

普通科
(特別進学コース・総合進学コース・吹奏楽コース)

普通科特別進学コース

 楽しく学び、自分自身の興味・関心を追求する中で、国公立大学・難関私立大学の現役合格を目指すコースです。
 日々の授業は生徒一人ひとりの「なぜ?」を大切にし、協働的・探究的に展開されます。単なる知識習得の場ではなく、自らの課題解決の場として生き生きとした時間です。楽しんで学ぶ中で、丸暗記ではない〝真の学力〟を育てます。
 大学入試は大きな変革の時期を迎えています。知識の理解と活用に加え、表現力や主体性、他者と協働する力等、多様な力が問われます。本校の生徒たちは、学外でのイベントにも積極的に参加し学びを広げています。そして、自分自身の興味・関心が学問領域にどう位置づけられるか、社会とどう関わっているのかを考えていきます。こうした学びが育む力は、生徒一人ひとりの進路実現に繋がっています。

普通科総合進学コース

 バランスの良いカリキュラムで、あらゆる進路に対応するコースです。
 部活動や学校行事等、〝好きなこと〟に思う存分取り組みつつ、自分自身の〝夢〟の実現に向けて必要な力を育むことができる環境です。充実した高校説活を過ごしながら、希望の進路へ進むことができます。本校には、生徒一人ひとりが高校生活で打ち込めることを見つけ、全力で取り組める環境があります。
 日々の授業は、生徒一人ひとりの「知りたい」という気持ちを大切にして進みます。学ぶことの楽しさを実感し、「勉強なんか嫌い」と言っていた生徒が、仲間と共に生き生きと学ぶようになります。
 毎日の授業や学校行事、部活動や明和会(生徒会)活動等の協働的な学びを通して、多くの経験を積み、人と出会い、考え方の違いを知り、自分自身と向き合う中で、将来の〝夢〟を形にしていくことができます

普通科吹奏楽コース

 学業と吹奏楽部の活動を両立するコースです。放課後の部活動だけでなく多彩な選択授業の中で、吹奏楽の演奏技術や表現力を高めることができます。コンクールで東日本大会・全国大会に出場することを目指し、高校3年間、吹奏楽に没頭することができます。
 大好きな吹奏楽に熱中しても、将来の夢の実現に向けて、しっかり歩むことができます。進路について考えるさまざまな〝しかけ〟と教員の徹底した面談を通して、一人ひとりが自分自身と向き合い、自信をもって進路を決定できます。多彩な進路を後押しする[ MYカリキュラム ]で学び、進路指導のプロフェッショナルが徹底的に一人ひとりと向き合って、納得の進路を実現できるまで徹底してサポートします。