• 学校案内
  • 学科・コース
  • 学校生活
  • 進路
  • 入試情報
menu close
部活動・生徒会

明和会とは

 本校では開校以来、生徒会のことを「明和会」と呼んでいます。生徒会の活動を通し、建学の精神「和」を実践に移し、明るく楽しい学園生活を築いていってほしいとの願いが込められた名前です。

 未来を生きるために必要な力の一つに「他者と協働する力」が挙げられます。
委員会活動・部活動・学校行事など、明和会の活動は生徒たちの「協働」によって成り立っています。諸活動を通じて、それぞれの生徒が自己の可能性を伸長し、協調性と責任感を育み、社会人として生きる基礎づくりをしていきます。
 「学び」は、授業の中だけにあるのではありません。みずみずしい感性を持った中高生時代、友人たちと協力し助け合ってチームプレーで汗を流し、皆の力を結集して一つのことを成し遂げていく経験も大切なことです。
 大会・コンクールなどで好成績を収めるためには、毎日の練習での真剣な努力を欠くことができません。練習を重ねる中には、苦しく辛い日もあります。しかし、人目につかない精進が晴れの舞台での活躍に繋がります。本校では結果にこだわるのみならず、その過程にもこだわって活動をしています。

委員会

生活委員会

この1年間、食堂へ向かう際に「あいさつ運動」をしていたことに気付いてくれましたか?
挨拶ひとつで気持ちの切り替えになったり、その人とのコミュニケーションにもなります。
是非とも、これからもたくさんの人に挨拶をしてください!
そして、食堂前であいさつ運動をしている生活委員に挨拶を返してくれると、とても嬉しいです!

福祉委員会

活動目標
福祉について考え、理解を深めよう

活動内容
福祉マークの紹介チラシの制作、聖徳祭での配布を行いました。

保健委員会

<おしごと>
〇 シャボネットの補充
〇 教室のハンドソープ補充
〇 トイレの故障など点検
〇 体育祭の救護係
〇 掲示物作成〇 文化祭でのBMI測定

今年の文化祭では、今までの展示内容を一新し、誰もが知っている、幅広いジャンルの芸能人のBMIを測定して展示しました。それを見て、健康について少しでも関心を持ってもらえたらと思い、この企画を提案しました。展示場所を通りかかる人たちの目に留まるように工夫するのが大変でしたが、保健委員全員が一体となって素晴らしい展示物を完成させることができました。

図書委員会

活動目標
皆が来たい図書室に

図書委員は通常本の貸し出し、本棚の整理、新着書籍の電子入力などを行っています。また、聖徳祭では図書委員会オリジナルの様々な企画を行いました。
普段は地味な作業が多いのですが、皆で力を合わせて毎日の作業を頑張りました。

体育委員会

活動目標
体育祭の成功

体育委員会の主な活動内容は、体育祭の準備と運営です。体育祭当日は用具・得点・審判の各係の仕事を担当しました。私たち体育委員が進んで活動することが、体育祭の成功に繋がると思っています。体育委員の活動は体育祭の期間が過ぎるとほとんどなくなってしまうので、体育委員一同体育祭に全力を尽くしました!!

美化委員会

活動目標
みんなで学校を清く正しく保とう
~校内を緑豊かで清潔な美しい聖徳へ~

私たち美化委員会は自販機コーナーの周りや、駐車場の美化を主な活動としてきました。また今年度は「誇りキャンペーン」と称し毎月末に教室の机や椅子のホコリ取りを企画しました。皆さんに実施してもらうことができました!

報道委員会

報道委員会は生徒が円滑に学校生活を送るため日々活動しています。主な活動として清掃アナウンスがあります。清掃は快適な生活を送るために大切な時間なので責任を持って担当しています。体育祭では、司会進行の他、競技の実況やBGMを流すことで、生徒だけではなく来校された方々も楽しめるよう努力しました。聖徳祭では、大盛況の中でも聞き取りやすくアナウンスすることを心がけました。

会食委員会

活動目標
(1)生きる力を身につける。
(2)会食に関係する人すべてに感謝の気持ちを常に持ち会食をいただく。
(3)健康の増進を図るために、栄養のバランスを各自が考えて会食をいただく。

主な活動内容
(1)クラスの会食の運営
(2)会食の司会
(3)リクエストメニューの決定