• 学校案内
  • 学科・コース
  • 学校生活
  • 進路
  • 入試情報
menu close

記事一覧

  • #数学
  • #宮本 昌浩

2022/02/26

実際にやってみました⑲

【焦点を感じよう!】〈放物線編〉 放物線の焦点を体感しました。 パラボナアンテナ製作! 完成‼ 実験スタート❕ 小声でひそひそと挑戦し...

  • #数学
  • #宮本 昌浩

2021/12/11

実際にやってみました⑱

【曲線を正確に描こう!(サイクロイド・楕円・放物線)】 2つのグループに分かれて、「曲線をどれだけ正確に描けるか」を競いました。 「正確に・きれいに」をテーマに、3つの曲線を別々の紙またはホワ...

  • #数学
  • #宮本 昌浩

2021/10/04

実際にやってみました⑰

【1のゾロ目が出る確率を調べよう!】 「大小2個のさいころを同時に投げるとき、2個とも1の目(1のゾロ目)が出る確率を求めよ。」という問題を解いてみると1/36になりました。予想よりも大きい・小さい...

  • #数学
  • #宮本 昌浩

2021/07/15

実際にやってみました⑯

【立体の表面積・体積の実験をやろう!】 立体の表面積や体積について、本当に計算結果が正しいのかを確認するための実験方法を考えて、実際に確かめてみました。 4つの問題に対して、まずは計算で求...

  • #数学
  • #宮本 昌浩

2021/05/27

実際にやってみました⑮

【なかよし折り鶴をつくろう!】 高校1年生数学Aの最初の授業で『連鶴』を折りました。 初めて組んだグループで協力しながら進めました。 最初は一人ひとりが折り鶴の折り方を...

  • #数学
  • #宮本 昌浩

2021/04/22

実際にやってみました⑭

【江戸時代の和算に挑戦しよう!】 グループに分かれて、油分け算2問に挑戦しました。 実際に水を使って試し、正しく分けられることを確認しました。 その後、それぞれの問題で別の方...

  • #数学
  • #宮本 昌浩

2021/02/24

実際にやってみました⑬

【ステージ全体が写るフォトポイントは】 以前流行っていた使い捨てカメラの撮影範囲が 55° ということを知り、カメラの模型を作りました。 この撮影範囲 55° のカメラでステージ全体が撮影できる...

  • #数学
  • #宮本 昌浩

2021/01/15

実際にやってみました⑫

【三角比を使って長さを求めよう!】 学校内の様々な場所の長さについて、計算でどれだけ正確な値が求められるのかを試してみました。 次の4か所を4つの班に分かれて担当しました。 ①校舎の高さ・②1...

  • #数学
  • #宮本 昌浩

2020/11/17

実際にやってみました⑪

【門松をつくろう!】 お正月にはまだ少し早いのですが、紙で門松を作ってみました。 きれいな門松を作るには、どのようにすれば良いのか? 各グループの作り方にいろいろな工夫が見られました...

  • #数学
  • #宮本 昌浩

2020/10/08

実際にやってみました⑩

【ボールがきれいに放物線を描くか!?】 投げたボールが本当に放物線を描くのか?実際にやってみました。 動画撮影と連射写真撮影の両方で記録しました。 投げ手の投球フォームの美しさに驚きまし...

  • #数学
  • #宮本 昌浩

2020/02/14

実際にやってみました⑨

【東京スカイツリーと東京タワーが重なる!?】 スカイツリーと東京タワーが重なって同じ高さに見える場所を地図上で計算して求めてみました。 模型を立てて覗いてみることで,計算に必要な情報が...

  • #数学
  • #宮本 昌浩

2019/10/28

実際にやってみました⑧

【トランプマジックのタネを見破ろう!】 トランプマジックのタネを数学的に証明してみました。 プリントにしたがって,1人の生徒がマジシャンになり実際にトランプマジックをやってみました。 す...