• 学校案内
  • 中学校
  • 高等学校
  • 学校生活
  • 進路
  • 高校入試
menu close

卓685 彩り三昧

水越 卓治 2022.11.11

例年、5年生(高二)が修学旅行に行ってる頃は、


( 2022/11/7  14:13 )

昼夕ともに、黄葉・紅葉の見ごろの極み。


( 2022/11/10  16:01  2階・視聴覚教室から )

職員室の窓からも、仕事中でも思わず見入ってしまいます。


( 2022/11/9  10:51 ↑ でもほんとうは黄葉ではなく、TBSのロケで来ている若手の俳優さんたちの様子を、興味津々で眺めているの図。 )
( ↑ 校舎内を日常歩きまくることで名を馳せた新井先生(中央)も、この日はここで歩みを止めています。)

( 2022/11/9  10:50 )

彩りは、職員室より上階からも…。


( 2022/11/11   16:08  4階・地理室からの南方を。 )


赤・黄・緑の樹々の葉と、
空の青さにタイルの白。

彩り三昧に映った景は、11月9日の献立にも。


上の献立表で「彩り中華サラダ」の景とは…。


( 2022/11/9  12:49  中央上にあるのが「彩り中華サラダ」の模様。)

もやし、にんじん、小松菜などから構成か。

これがですね、撮っていた画像を見返すと、
似ていたメニューがありました。
それは、9月20日に、麻婆豆腐丼などと共に…。
左上に映る小鉢がそれです。

( 2022/9/20  12:49 )

ああ、酷似。
しかも、鉄分ウェハース添えまでいっしょです。
そのメニュー名はなんと「彩り中華サラダ」ではなく…、

三種の細切り具材の中華サラダ「バンサンスー」であります。
ググれば、小中学校給食の定番メニューの地域もあるそうな。

TVの「孤独のグルメ」か「町中華で飲やろうぜ」の
どちらだったでしょうか、本場・四川での拌三絲は、

豆腐皮とよばれる、湯葉とも異なる木綿豆腐の表皮を
細切りにし、もう二種類の細めの野菜と和えた一品
で出てくるのが本格派らしいとのことですが、

緑豆春雨、ハム、錦糸卵、もやし、にんじん、青菜などから
三種の細長具材を、胡麻油テイストで整えた品であるなら、
味、彩りとも芳しく出せば、一定の人気メニューなのかも。

で、いきなりですが、

豆腐皮は、こちらのスーパーにあるんですねぇ。
さっそくトライ。


( 2022/11/9  17:50 守谷市美園  店内で豆腐皮を探し中に、震度3に襲われたのですが、無事でした。)

冷凍品ゆえ、ゆでると、

どん兵衛か赤いきつねのようなビジュアルですが、

( 19:15 )
ひとまず具無しのソロで、ラー油醤油でいただきましたが、
ぽん酢醤油ともみじおろしで行ったらなおのこと花丸でした。

近日中、ほかの具も交えた拌三絲を家でもトライしようと
思いますが、じつは冷やし中華のアタマと同類な感じですね。

学校の献立ではなんと、
上記の11月9日からわずか5日あとに、まさかの…、

しあさって月曜(11月14日)に、
「拌三絲」、出ちゃうじゃあーりませんかー。

表を読む限り、9月20日と同じか、違うか、
具材に注目。もやし、小松菜はありで、あと、

錦糸卵かハムの細切りなのか、
9/20のとも、11/9のとも違う具の模様。

来週月曜に出る「拌三絲」の彩りに、注目です。




「記事一覧」へのリンク

ARCHIVE


P.S.

例年と異なり、今年度からは、
修学旅行などの様子については、
校内連絡学習ツール Microsoft Teams が
本校保護者の皆様にもネットワークが拡大しましたため、

数年前まで散見されました、
教員ブログへの現地投稿ラッシュは見られなくなりました。

現在、学校のHPに、
前半3日間のダイジェストが上がっております。
九州修学旅行~第1日目から第3日目まで
※ 飯テロ度が、やや高めな画像で仕上がっております。

以上になります。