NEWS

ロイロノート 始動!

2019.04.19

 株式会社ロイロのiPad無料貸出先の公募に応募した結果,本校が16校の貸与対象校の一つに選ばれました。半年間,通信料等も含めて無料貸与されることになり,今日,夕刻に40台のipadが届きました。

早速,先生方のロイロ・チームが結成され,40台のipadの設定が進められています。

 これは,生徒たちの学びの幅を広げ,本校が取り組んでいる新しい学びのかたち「取手聖徳 STYLE。」の「探究×協働×グローバル」を更に進めることに繋がります。また,本校のICT化を進める上で貴重な機会となると考えています。

 これから,授業の中で積極的に活用し,ロイロノート・スクールの効果的活用方法や学習効果についても報告していきたいと思います。

ロイロノート・スクールについて

 ロイロノート・スクールは,スマホやタブレットに対応した台時代における授業支援ツールです。直感的な操作により,思考の可視化や共有を促すことができ,主体的・対話的で深い学びを実現します。学びの蓄積や再構成が容易にできるため,すべての校種・教科・科目において,論理的な思考力の育成に適しています。写真,音声,動画にも対応しており,教育現場に適した学びのデザインを支援してくれるアプリです。