• 学校案内
  • 学科・コース
  • 学校生活
  • 進路
  • 入試情報
menu close
NEWS

聖徳大学主催[ 第7回 高校生の体験発表会 ]にて「聖徳大学長賞(最優秀賞)」を受賞しました🏆

2022.11.07

去る令和4年11月5日(土)、松戸市の聖徳大学香順メディアホールにて開催されました、聖徳大学主催[ 第7回 高校生の体験発表会 ]に、本校の染谷彩乃さん(高2)・齊藤ゆうりさん(高2)が参加し、「ひまわりプロジェクト」を題材としプレゼンテーションを行いました。

この体験発表会は、聖徳大学が地域貢献・高大連携活動の一環として開催しているもので、高校生が行っているボランティア等の地域貢献活動、授業・部活動等の教育活動、起業経験や国際交流などについて、多様な学科やコースの枠を超えて発表することにより高校生同士の理解や啓発に寄与し、高校生自身の学びの更なる深化と一層の広がりにつなげることを目的としています。

千葉県の公立高 14校・私立高 3校が参加、各校6分間のプレゼンテーション発表を行い、本校の染谷さん・齋藤さんが見事「聖徳大学長賞(最優秀賞)」に輝きました。

「ひまわりプロジェクト」は3年前の放課後の探究学習をきっかけに始まったもので、〝取手市の遊休農地の活用〟と〝取手市の活性化〟を目標として活動を展開しています。

今春にはクラウドファンディングにも挑戦し150万円を超えるご支援をいただき、「HimawaLip(リップバーム)」の商品化も成し遂げました。

地元のNPO法人を始め、多くの方々と繋がり、活動の幅を広げている「ひまわりプロジェクト」。今回は、商品化や広報活動等の実体験に基づいたプレゼンテーションが、高く評価されました。

≪染谷彩乃さんのコメント≫

今回、聖徳大学での高校生体験発表会に初めて参加させて頂いて、最優秀賞の聖徳大学長賞をいただけたこと、未だに実感が湧きません。
私は本番に少し弱いタイプなので、マイクを持ちながらプルプル震えていましたが、2人で練習を繰り返したこともあり、何とか無事に発表を終えることができ、とてもホッとしています。
発表後、副学園長先生をはじめ、様々な先生方にお褒めのお言葉をいただき、「ひまわりプロジェクトに参加してきて、良かったな〜」と改めて誇りに感じました。
またこのような発表の機会があれば、是非とも参加したいと思いました。練習時にご指導して頂いた先生方ありがとうございました!

≪齊藤ゆうりさんのコメント≫

発表会に向けて、PowerPointや原稿の準備をプロジェクトのメンバーや先生に手伝って頂き、本番はその練習の成果が発揮できるよう努力しました。
その結果、最優秀賞の聖徳大学長賞をいただくことができました。終了後、多くの先生方から「良い発表だったよ!」とお褒めの言葉をもらい本当に心がホッとしました🤲🏻💛
改めて、多くの人から関心を寄せられるプロジェクトに参加していることに誇りを持つ事ができ、凄く嬉しかったです!🌻

「ひまわりプロジェクト」では、今後、「エコプロ2022」や「サスティナブルコスメアワード」に参加し、引き続き活動の成果を発信してまいります。

また、来る11月13日(日)取手市市役所にて開催される男女共同参画イベント「第24回 女(ひと)と男(ひと)ともに輝くとりでの集い」において、「HimawaLip(リップバーム)」の販売をいたします。15:40より取手市役所のロビーにブースを出店いたします。お近くの皆さま、ぜひお立ち寄りください。