• 学校案内
  • 学科・コース
  • 学校生活
  • 進路
  • 入試情報
menu close

卓860 清楚な賑わい

水越 卓治 2026.03.20

新入生登校日。

( 2026/3/20  8:45 )


きょう(3/20(金・祝)は、
132名の新入生の全世帯が出席しました。

( 2026/3/20  10:50 )


今度の新入生数は、昨年の90名の、1.46倍。

このブログがスタートした、2009年以降の18年、
新入生数はグラフにすると、増・減・増のN字ライン。

この4月は、
2013年と概ね同数の新入生をお迎えするに至りました。

( 2026/3/20  9:54, 9:25  親子別会場の時間帯  学園歌を唄う時間・SGEによるアイスブレイクの時間  有志在校生も協力 )


おしまいの時間帯のコーナー。
教科書購入コーナーは、丁寧に引き換えすることもあり、
行列が。

何年か前までは、はきもの関連の規定用品をサイズを選んで
お渡しするコーナーなどがありましたが、
近年それは、別日(制服採寸の来校日)に移動しています。

( 2026/3/20  12:11, 12:12 )


ひとまず、12時30分には日程を終えることができましたが、
何といっても、前日の全在校生たちの協力のおかげです。
学年修了式が終わったあと、そのまま第1体育室の会場設営。

( 2026/3/19  9:00, 9:18, 9:28, 10:13 )



学校の伝承・伝統は、
在学していた生徒たちがつくりあげていきます。

清楚な賑わいのようなものが、この学校の
コンパクトな時代から拡幅の時代へと
しなやかに継がれていくことを望む今日この頃です。

( 2026/3/14  7:30 )



「記事一覧」へのリンク
ARCHIVE

P.S.1
水曜日、防災講習。
取手市の取手消防署と、本校の近くにある椚木(くぬぎ)消防
署からお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

( 2026/3/18  9:29, 9:33  上のグラフは「全国の女性消防士・人員の推移」 )



P.S.2
「第4学年だより」に載っけた、学年末の一文、転載…。

副担任  水越 卓治

 今から15年前の3月に、この地域も震度6弱の強い揺れと原発事故による放射能災害に襲われ、それからしばらく日常を取り戻すまでの間に数週間の歳月が過ぎた。余震も多く、テレビやラジオでは、企業のCM放映が自粛される替わりにACジャパン(旧称「公共広告機構」)による数十秒間の、マナーや啓発をうったえるCMが数種類ほどくりかえし流された。その中で、ひときわ目や耳に残る、次のような歌のアニメCMがあった。

「こんにちは こんにちワン/ありがとう ありがとウサギ/こんばんは こんばんワニ/さようなら さよなライオン/まほうのことばで たのしいなかまが ポポポポ~ン/おはよう おはよウナギ・・・ 」

 これはその前年につくられた『あいさつの魔法。』とよばれる公共広告であるらしく、どの年代の人にも浸透するメッセージ性の大きさゆえに、その年の流行語グランプリに「ポポポポーン」が7位に入ったという。「不安をかき立てられるニュースの合間に、ほっと癒やされる」などの好評価で支持されたのに対し、たいせつな家族や家財を失った人の中には見聞きしていてつらくなるCMでもあったらしい。

 災害や戦乱、事件・事故による安定した生活の破壊が自分自身に起きない保障は全くない中で、人とのつながりを保ちつづけることは、自分自身を護りつづける貴重な所作であり、ちょっとしたあいさつをする・しない、ただそれだけで自身の生きる道の安定性も大きく影響してくる。またそれは、他国を訪れて、予想以上に温かい声かけをそこで受けたりした際に、我ら島国・日本人のシャイな特性が内在していることゆえでもあることに気づかされたりもする。

 歌詞は続く。「いただきます いただきマウス/いってきます いってきまスカンク/ただいま ただいマンボウ/ごちそうさま ごちそうさマウス/おやすみなさい おやすみなサイ/すてきなことばで ゆかいななかまが ポポポポ~ン/あいさつするたび ともだちふえるね 」

 5・6年生になっても「お久しブリですねー」とか「きょうタイへんそうですねー」などとアレンジしながらでもよいので、魔法の言葉でポポポポーン。




…以上になります。