• 学校案内
  • 学科・コース
  • 学校生活
  • 進路
  • 入試情報
menu close

「論理国語」フィールドワーク

生村 伸子 2026.02.17

自由登校期間中の6年生の最後のフィールドワークは、定番の漱石山房。
今回は新企画として江戸川乱歩邸にも足を延ばしました。

開館と同時に入館し、隅から隅までじっくり見学。
漱石公園の猫の墓や夏目坂の生誕の地を経由して、
入試真っ最中の早稲田大学を横目に都電に乗り雑司ヶ谷へ。

「こころ」のKの墓があることになっている雑司ヶ谷霊園。
今回は、漱石の墓所だけでなく、永井荷風、小泉八雲の墓所にも足を向けました。

そして、2025年5月にリニューアルオープンしたばかりの江戸川乱歩邸へ。
休館日の貸し切りだったため、研究センターの方に説明していただきながら、
ゆっくりと見学をすることができました。
乱歩の几帳面さ、こだわりの強さなどが資料から伝わり、
それらが作品につながっていることがよくわかり、改めて作品を読んでみたくなりました。
土蔵書庫も覗き、開放されている書斎でくつろぐこともできました。