• 学校案内
  • 学科・コース
  • 学校生活
  • 進路
  • 入試情報
menu close

卓719 事務室の階下には

水越 卓治 2023.07.07

学校を紹介する媒体で、あんまり登場しない場所の一つに…


( 2023/7/7 9:37  1・2校時の休み時間に事務室に来ている6年生(高三)。 )


「事務室」、がありますか。
生徒もよく訪れる場所です。

書類の発行のほか、ソックス類などの規定用品や、
スクールバス(ほとんどの生徒は定期券)の片道切符の購買、
検定や模試の受検料の支払い(ネットバンクも可ですが)など
のほか「トレーニング室(「ジム室」だと実に紛らわしい…)
の鍵を貸してください。」などの受け応えなどもありまして。

ICT化の進行により外線電話の応対は減少こそしていますが、
勤務時間内で真っ先に電話応対を務めるのもこちらの事務室。
出退勤の際にピッと触れるカードリーダも映りこんでいます。

校内各地の監視カメラの画像も常時壁面に映っており、
中枢的な機能の集中した一室であることをときどき省みます。

さて、事務室の床の4mほど下におりてみますと、


( 2023/7/5  12:34  通常、12:40までにみんな集合する感じです。 )

みなさんおなじみの本校名物、食堂(じきどう)がございます。
毎日全校生徒で給食をとっている空間なわけですが、この日の
メニューは洋食で、食パンに塗る、選べるスプレッドを接写。

イチゴとりんごとチョコの3種類ね…と思っていたら、

4種類目もあった…。

「いただきます。」のあとに、クラス内の配膳も済んだあと、


( 2023/7/5  12:47  みんなクラス配膳が終わったあと。そんなに「われさきに…」な雰囲気は感じられません。 )

好みのを取ったら、自席に戻ってお食事開始~。


( この日は何でしたっけ、チキンのシトラスマリネ、トマトクリームスープ、アップルジュース、なーどなど。)
( 花野菜系が苦手という生徒は付け合わせのブロッコリー見るなりのけぞってる感じでしたが、結構よく出るのでそのうち馴れると思います。)

 

あえて申し上げるまでもなく、食パンは…、

食べやすいサイズにととのえて、
滋養と味覚をいただく感じで。

M越先生のブログ投稿は、何かを食べる系が多いですねと
ほんとうによく言われますが、今回もそれは否めない状況で。

でもきょうの場合、
人気飲食店でがっつり堪能しているところがオンエアされていたという宮本先生の投稿
が昼下がりにアップされておりまして。…張替先生や私などが
ブログに無遠慮に上げるメシ映像をはるかに凌駕しています。

ちなみにきょうは七夕メニュー
(ほかの職場の方から聞いた余談ですが、七夕を「7夕」と
誤記してしまい「『クタ』って何?。」と訊ねられるなど
面倒な話になったなどの実話があった模様で…。)。


( 2023/7/7  12:49  きょうも、盛り付けきちんとやりましたよ~的な言葉が4A生徒からありました。)

鶏そぼろ丼(味が好評でした)、星麩入りのおすまし、
和風サラダ、クタではなく 七夕フルーツポンチ、等々。


( 2023/7/7  12:59  そろそろ「ごちそうさま」の時刻も近いが、おかわりする子も結構多く…。 )

やはり皆で同じメニュー味わってる時間っていいものです。

「記事一覧」へのリンク

ARCHIVE

P.S.

今週はきのうも投稿の…。
https://www.torideseitoku.ed.jp/teachers_blog/24488/

以上になります。