• 学校案内
  • 学科・コース
  • 学校生活
  • 進路
  • 入試情報
menu close

卓710 さらなり

水越 卓治 2023.05.05

休める日といえば、
ひとまずどなたも何はともあれ開放感。

ましてや大型連休は「さらなり」の。


( 2023/5/4  14:11  取手市から少しだけ離れた、某所。 )

GW初日の4/29(土・祝)。
取手市では、


( 2023/4/29  9:55  ラジオ体操第1の5番目のポーズのシーン。 )

今年で通算44回目となる市民イベント「こども天国」が
利根川河川敷(取手緑地運動公園)で開催。コロナ禍で中止が
2回あったので、since 1978年 で合っていますでしょうか。

本校も、高校生ボランティアに参加させていただいた次第。
取手・守谷・利根・つくばみらいの4市町の青年会議所
(JCI茨城南)さんが毎年このイベントを推進しています。


( 2023/4/29  15:36  朝から8時間に亘る活動もひとまず終わりました~。服装は限定しませんでしたが、学校のジャージ着用者が多数だった模様。 )
( 基本的に私は、渉外と、安全な参加を見守るだけに徹し、活動に関する余分な口出しは、よほどのことがない限り、しません。ときおり、活動状況がらみの雑談~談笑はしますが…。)


在来の地域に見る伝統的な祭礼も各地で受け継がれている中、
1970年代(昭和50年代後半)などに首都圏の衛星都市などで
自治体の事業としてスタートした市民祭の方も、今では、
祖父母・孫間でも楽しむイベントとして十分定着しています。

様子をちょっとだけ紹介しましょう。


( 2023/4/29  10:23 )


( 2023/4/29  11:55 )

清掃機器や重機操作の体験コーナーの、順番待ち・整理担当。


( 2023/4/29  13:33 )

こちらでは、


( 2023/4/29  14:10 )

サバゲーのサポート。
ほかにも、いくつかの分担がありましたが、解散後に
全員に課した、振り返りのデバイス記入には、充実感・多数。

「・・・試合後にペットボトルをコートの中に置いたり
エアガンの弾を集めたりしました。体力の消耗が一番
大きかったですが、運営の方々がありがとうって言って
くださったので。それが原動力になりました。

小さい子に説明するのや一生懸命にサバゲ―をしてる姿が
可愛く、参加して良かったと感じました。同じコーナーを
担当した先輩方とたくさん色んなことを楽しく話すことが
できて嬉しかったです!」(高1・ボラ部ではない参加生)

…この春より(高1生は)新環境に身を置いて、
トラブルを(配慮しながらも)怖れることなく、
普段接することのない年齢の方々(本校先輩を含む)とも
言葉や行動を介して接するという選択には、尊さを感じます。


「記事一覧」へのリンク

ARCHIVE

普段にはない P.S. まつり

P.S.1
一部班の現場が「小堀(おおほり)の渡し」の傍だったので、
やってきた第1便にちょっぴりお邪魔させていただきました。
( ▼ 2023/4/29  9:07, 9:14  利根川右岸(南岸)に飛び地的に位置する小堀地区を結ぶ無料の市営渡船。観光乗船も可。 )  



P.S.2
こども天国に本校からは、ダンス部の生徒たちも、
当地域で絶好調に活躍する少年少女ダンスサークルと共に、
特設ステージにて活け活けな舞いを披露の、良き時を…。

( 2023/4/29  12:55 )

P.S.3
露店の並ぶ一角を休憩時間にさまよう生徒たちの一番人気は、
この日の場合はチョコバナナだったようでしたが、

私はこちらの一品が今まで露店で食した中での最上級でした。



帰り際家人にもと買いましたが、帰宅後に即、消滅しました。

P.S.4
翌日 4/30、学校での後援会総会は4年ぶりのフル規格で
無事、1時間にて終了~。役員の皆様、おつかれさまでした。


P.S.5
連休中、久々に訪れた場所が、なんと更地に。


そこは、妻が子二人を出産した思い出深い地でありました。




「 子らの出生地を訪れてみたら、
・/更地になってました。
(   ア    )!  」

問一 ( ア )に入るべき語句としてふさわしいものを
・・一つ選んで答えよ。

・・・最高  最低  残念  畜生  万歳  微妙

(答) (不本意な語の選択肢で。
・・・・・・・・人によって正解は異なる。)



・・・更地なり…。

以上になります。