• 学校案内
  • 学科・コース
  • 学校生活
  • 進路
  • 入試情報
menu close

卓656 Pure Jam

水越 卓治 2022.04.22

ここのところ、降ったり晴れたりの繰り返しで、
学校周辺の田んぼの土は
しっとりチョコのような質感を帯び…。


( 2022/4/19  13:44  畦道の先には、大仏様がかすかに見えます。14km先。 )

新入生(高校1年生…4年生と呼んでおります。)は
4/10の入学式以降、筑波山での宿泊学習(SFC)も含めて
1週間のオリテン期間が過ぎました(~4/19(火))。


( ↑ 4年C組  2022/4/21(木)  13:22 )(↓ 4年B組  13:20 )

(↓ 4年A組  2022/4/21  13:24 )

教室前方右に貼ってある時間割をのぞいてみましょう…。

2010年度からそれまでの「総合的な学習の時間」に替わって
登場した「特別な教育課程『女性キャリア』」(2単位)の
記載が見当たりません。
他学年は今年度も木曜の午後は「女性キャリア」ですが…。

じつは、
今年度の入学生から本校でも教育課程は大きく改まりまして、

「聖徳プロジェクト(総合的な探究の時間)」が木曜午後に、
土曜2校時に「探究基礎(探究スキル)」(学校設定科目)、
土曜1校時が「LHR」となるなど、かなりの様変わり。

それと…、

月曜が4校時止まりに。週32時間となりました。
科目も、全国の高校でも見られることですが、
「地理総合」「歴史総合」「言語文化」「論理・表現Ⅰ」
といった新たな科目名が散見されます。
公民科の新科目、「公共」は第2学年に履修します。

これまでの「現代文」は「現代の国語」に。
「現代国語」ですと、私にとっては懐かしい科目表記です。
自分の中高時代、国語は
「現代国語」と「古文」と「漢文」でした。
きっと「現国」って縮めて言うのでしょう。仲間仲間。

会食(お昼の全校給食)の時間。
相変わらず感染対策で、対面にならない指定席と、黙食です。

( 2022/4/21  12:29  この日は白身魚のフライ、アーモンドサラダに、ポトフ)

( 余談ですが、「アーモンドサラダ」のアーモンドの存在感は、スライスアーモンド数枚と、視覚的にもやや控えめ。
「チャーシュー麵」に載るチャーシューの存在感と対照的なものを感じたりもし…。 )

この4月からの変化といえば、パンが出る日は、ジャムなどの
スプレッドがセルフサービスになったことでしょうか。

( 2022/4/21  12:27  この日の「全体いただきます」は12:20頃。 )

( 余談ですが、今ここに写っている生徒たちは、自クラスでの配膳活動も一通り終えてから、取りに来た人たち。残念ながら、3種類あるスプレッドのうち、人気の1種類は「全体いただきます。」の直後に取りに来る生徒で即品切れとなった数分後の景。
…こうした状況に対しては、クレームや叱責を呈して圧力的に秩序を導入して守ってもらうのではなく、
「(きまりとかマナーを)どのようにすれば、みんなが心地よく過ごせるか。」について、対話や意見交換を通して考えを深めてゆくという題材として皆でとらえ、公共心を養う有効な経験機会になりえます。
国際関係の諸課題のとらえ方にもつながりうる視点でもあります。 )

左っ側の いちごジャムといえば、
「いちごはいちご」という歌がありましたっけ。
「ある日、いちごは考えた…」で始まり、
「ジャムになったわ、よろしく…」で終わる、キュンな唄。

で、この日は真ん中のリンゴジャムで。

( 2022/4/13  12:52 )

この時間の4年生(高一)もだんだん、
食後など打ち解けてきました(もちろん、感染対策遵守で)。

( 2022/4/20  12:53  )

( 余談ですが、開校以来続いてきた、学年カラーのバッジ名札は今年度からメーカーさんの事情で無しになりました。昔は安全ピン仕様で、つけはずしが面倒くさそうでしたね(近年はクリップ仕様でした)。
今年の4年生は、オレンジ色のネームプレートを校内では提げています。勤務先でお仕事をしている人々の多くはこのスタイルですね。名前が印字されたカードの色をクラス別に変えてあります。ここに写っているのはブルーのカードのB組さん。さきほど写っていたグリーンはA組さんです。)

( ↑ 2022/4/18  12:46  余談(コレで最後)ですが、この春から制服にスラックスが新登場。数名の生徒が着ています。)

 


( 2022/4/19  9:41  スタサポの「学習状況調査」記入時間の4A前廊下。 )

授業も始まり、高校生活のフライトに入った感のある4年生。


( 2022/4/10 入学式の日 11:35 )

存分に学校生活を謳歌してください~。

「記事一覧」へのリンク

ARCHIVE

P.S.

今年度も、朝飯・命!


( 2022/4/18   7:05 )

以上になります。