• 学校案内
  • 中学校
  • 高等学校
  • 学校生活
  • 進路
  • 高校入試
menu close

卓623 減らない腹はない

水越 卓治 2021.09.03

連日猛暑の夏休みは今年も8/31に終わりまして。


( 2021/8/27  14:09  影の現れ方が興味深い時間帯です。 )

急に涼しくなった9/1、
学校も、静かに2学期が始まりました。
この状況下、9/1は高1と高3のみの登校に。

ひとまず9/12までは、全学年、授業やHRはオンラインで、
部活は停止。


( 2021/8/27  14:11  夏休みの末期、すでに部活停止ゆえ、にぎやかさに欠けた画です。 )

9/2(木)から9/11(土)の授業は、
在宅オンラインで、1~6校時の通常ダイヤで展開されます。

でも、
昨年の4/14から5/28までの34日あった授業日も、
Teams や Zoom にて、双方向型遠隔授業を徹しましたので、

そのノウハウ+α で、9日間
(であることを強く祈りまして)のオンライン学校生活を、
健やかな環境下で徹し始めているところです。

それにしても、本校の授業日の一日の中で、
一番か二番に存在感がある時間といえばやはり、
12:40~13:05の、お昼ご飯の時間でしょう。

創立以来「会食」と称し、
全校生徒が一堂に会してのランチタイム。
この時間はさすがに、オンラインではお預けです。

部活で、地区・県・関東レベルの成果が出れば、
食事終了時に栄光が紹介され、拍手する場でもありますが…。

でも、
きのう木曜(9/2)午後の、5・6校時、
高校二年(5年)全員の「女性キャリア」(他校さんでいう
「総合的な学習」と概ね同じ時間です)の開始時、

オンライン上の出欠確認は、
次のようなかたちで進められました…。



by、学年副主任K先生。

5時間目は 13:45始まり。
テレビの「あなたのお昼ごはんを見せてください。」同様、
「あなたのお昼ごはんを書き込んでください。」コーナー。

ぞくぞくと回答。


ランチを撮影画像で見るのもいいですが、
文字表記を一覧するのもなかなか興味深いものですね。
勝手ながら、
文字見ただけで、これだけ想いが噴出…。

・パスタや麺類ってやはりお昼のスター?
・チャーハンとやきそばが多いけど、
鉄板手作り派からコンビニレンチン派までいろいろか?
・オムライスも学校で出るのよりおいしく作れてるのかも。

・パンとうどんは、字だけじゃなくて、画も見たくなる…。
・サンドも。ホットサンド、しばらく作ってないなぁ。
・ホットケーキ、たこやきとか、粉もんもお昼にいい。
・おむすびも、ザ・昼ごはん。

・瑞々しい野菜と肉、ライス。バランスいいなぁ。
・カレー、餃子、ハンバーグ…。文字見ただけでなぜか垂涎。
・ピザ系やドリアは、具次第で栄養バランス最高〇。
・お稲荷さん、干瓢巻、茶巾寿司とか、今度昼に選ぼうっと。

・オートミール、質素だけどイイ。置いてない店が結構あり。
・麻婆豆腐、ビーフシチュー、ご飯が何杯でもいける代表格。
・13:47以降のうちの4名様は修行中か?
・なんだかちょっと、オンライン会食の具現。K先生、凄い。

というわけで、学校がオンラインになってもおそらく、

減らない腹はない。 な9月ですかね…。

「記事一覧」へのリンク

ARCHIVE

P.S.

わたしの「減らない腹はない」 2021/9/3  ですか。

数年前まで「なぜか関東では千葉県には出店がない」と、
教えていただいていた、京都発の全国チェーンの麺店で、
おそいお昼をいただきまして。


( 2021/9/3  16:02  柏店…千葉県内唯一の支店。 茨城県内の支店ですと納豆入りのメニューもあり、アゲアゲです。 )

こちらのは私の中ではいわゆるラーメンや中華そばではなく、



「ポタージュ・ヌードルライス」
という範疇でいただいております。

以上になります。