• 学校案内
  • 学科・コース
  • 学校生活
  • 進路
  • 入試情報
menu close

卓618 市民のカレー

水越 卓治 2021.07.30

カレーはお好きですか。


( 2021/7/30  19:23  スープカレーとライスです。ナスの苦手な皆様、ごめんなさっせ。 )

本校のおヒルにもかなり登場してきますが、
撮ってきた画像を1年間さかのぼると、
カレーだけでも21、ありました。
メモってみると、こうです。


2~3週に一遍、カレーを撮って、摂ってます。

でも、ファンやマニアというわけでもありません。
それでいて月別で見ると、5月・7月にやたらと撮ってます。

全部をアップするのもなんですので、
ロダンの「カレーの市民」にちなむわけではありませんが、
あと6例だけご紹介しましょう。

2021/7/24
名古屋発の全国チェーンさん。
ここのお店で一般家庭のカレーに近いのを食べたいとき、
私の場合は、
「ポーク、野菜カレー、ぶたしゃぶ、ライス200g、2辛」
で頼みます。

では次です。

2021/6/11
とんかつ・カツ丼チェーンさんのカツカレー。
こちらはカツの表記は、一貫してすべてカタカナ。
過日ふれましたカツ丼には、
グリーンピーストッピング +20円とか始めてほしいなぁ…
という思いもあります。

2021/4/9
蕎麦のチェーンさんなので、カレー南蛮もよいのですが、
ありそうでいて、なかなか見ない一品、カレーかつ丼。
海苔&卵に、こんな存在感の発揮の仕方もあるのですね。
カツの表記は、カレーにカタカナを譲って、ひらがなです。

 

2020/7/31
本校のお昼。ポークカレー。
去年の1学期は、異例の8/1(土)が終業式でしたので、
これはその前日の1学期最後の会食メニューです。
「よい夏休みを。」がきわどく伝わってくる一品でした。

2020/9/13
去年の前期コロナ禍を思い出す、もう一枚。
こちらは「スクールバス取手駅線」の乗り場近くのお店の
ランチカレーセット。コロナ禍の飲食店救済策であった
取手市のテイクアウト割引援助期間で、1食当たり300円安。


( 取手駅東口から見える位置 )



2021/3/14
柏市内。
インド方面のカレー店でカレーラーメンは珍奇ですが、
メニュー名は「タンドリーチキンラーメン」といいまして、
どこで切って呼ぶか次第で、
かの袋麵の大御所の新製品かと思われそうで、ひやひやします。

ですが、麺の方だけ幸い、袋麵っぽい食感だったので、
ひやひやとする必要はじつは微塵もありませんでした。
個人経営ですが、「あそこのカレー屋さん、お店の名前、
なんつったっけ。」「店名、言えてるじゃん。」な感じです。


( 旧・沼南町の「船取県道」沿いです。)


さあ、ここまでご覧になった方のうち、
レトルトカレー温め始める方が幾人いらっしゃるかは
わかりませんが、インド発イギリス経由で日本に入ってきた
このメニューは、スタイルも多彩な国民食となっていますね。

来日した方々にもぜひ舌鼓を打っていっていただければ
とも思う、不思議なメニューです。

ではみなさん、カレーで「よい夏休みを。」

「記事一覧」へのリンク

ARCHIVE