• 学校案内
  • 学科・コース
  • 学校生活
  • 進路
  • 入試情報
menu close

校外学習の振り返りより それぞれの気づき・感じ方

西浦 公子 2020.11.02

10月26日(月)大洗のアクアワールドとひたち海浜公園にて,中学生全員と高校1年で1日校外学習を行いました。その振り返りの一部をご紹介します。

訪れた場所で観て・触れて・体験して気づいたこと・学んだことという質問にこんな振り返りが寄せられました。

Aさん 世界はまだまだ広いなと思いました。また,色んな生きものが沢山いるんだなとも思いました。世界にはまだまだ沢山の知らない人がいるんだなと思いました。

Bさん アクアワールドのサメは50種類以上いて,水槽の下には歯が落ちており,1日に2万本も抜けるということを初めて知りました。ひたち海浜公園では,コスモスやコキアなどの花がたくさん咲いていたのでびっくりしました。

Cさん ひたち海浜公園は思っていたよりも広かったので次は計画をしっかり立てて迷子にならないようにしたいです。アクアワールドでは,イワシやサメなどを見てるとお腹がすくことがわかりました!笑 でもイワシなどの魚が可愛かったです!

Dさん 私はイルカショーを見て,色々泳ぎ方を教わりました(笑)。また、水族館の水槽は,色々な工夫がしてある事に気付きました。例えば,壁にシートを貼ったり,色々な光で照らしたりしていました。

Eさん 気づいたことで一番印象に残っていることは,イルカがとても頭が良いということとアシカのバランス感覚が半端ないことです。あとは,大洗水族館(アクアワールド)が1番頑張っているのはマンボウということを知りました。バスガイドさんがたくさんのいいことを教えてくださいました。

班行動を通して感じたこと・気づいたことという項目に対しては,うまくいかなかった,難しかったという振り返りもあります。迷子になった,売店が見つからなかった,みんなのペースが合わなかった,また,時間に遅れてしまったなど,難しい場面にも直面していたことが分かります。これらをすべて含めて,尊い気づき・学びであるということを改めて伝えたいと思っています。

同じ時に同じ場所に行っても注目する点は生徒によって異なり,様々な感じ方がある,そのことがとても豊かだと改めて感じます。そしてこの先も,この10人がそれぞれ様々な経験を積み,それぞれの感じ方・考え方が足し算されたり掛け算されたりしながらさらに新しい何かを生み出すであろうことを,その場に立ち会えることを幸せに思います。

ところで,教育実習生の先輩が,実習中に撮りためた写真でクラスのアルバムを作ってくれました。そこには,授業・会食・清掃と,日常生活の中で輝く子供たちが写っています。

これから先,先輩たちや先生方,保護者の皆様や地域の皆さんと出会い言葉を交わすことで,さらに多くの新しい何かが生み出されるであろうことを,わくわくしながら見守りたいと思います。