• 学校案内
  • 中学校
  • 高等学校
  • 学校生活
  • 進路
  • 高校入試
menu close

取手女子の魅力私たちが紹介します!

高校受験前は誰でも不安でいっぱいだよね。
「友だちたくさんできるかな?」
「部活動は楽しめるかな?」「授業についていけるかな?」
などなど。でも、取手聖徳女子なら大丈夫!
私たちが毎日楽しく高校生活を送っている理由を教えます。

女子校だからこそできることがたくさん!

女子しかいないので女子校には怖いイメージしかなかったけど、実際に入学してみると、みんな明るく元気いっぱいでビックリ! 同級生はもちろん、先輩も後輩も優しくて、さまざまな行事を通して⼀緒に活動することが多いから、友だちがたくさんできます。
男子の目を気にしなくていいから「素の自分」を出せるのがいい!
かわいいセーラー服も自慢です。
女子校だからこそできることがたくさんあります!

ICT環境は県内トップクラスです!

校内には県内トップクラスのWi-Fi環境が整備されているので、自宅から持ち込んだスマホやPC、タブレットを使って、いつでもどこでもオンラインでコミュニケーションしています。授業はもちろん、イベントの企画や部活動などあらゆる場面でICTを活用しています!

先生と生徒の距離が近くて仲が良い!

先生方がみんなフレンドリーで話しやすいので、授業でわからなかったことから進路についての悩みごとまでいろんな相談ができちゃいます。だから、職員室の中にある学習スペースは放課後の人気スポットです!

将来に向けた学びを先取りできます!

保育士や看護師など、高校卒業後の進路や将来就きたい仕事を視野に入れながら学びを進められるのも、取手聖徳女子の大きな魅力のひとつです。
規定の推薦基準を満たしていれば、系列の聖徳大学に優先的に入学できる制度も! 多くの先輩が高校時代に先取りした学びを聖徳大学でさらに発展させて、社会のさまざまな分野で活躍しています!
詳しくはこちらも見てね!

普通科に通いながら吹奏楽を学べます!

「普通科に進んで大学進学に向けた勉強をしたいけれども、大好きな吹奏楽にも打ち込みたい」という人は、ぜひ取手聖徳女子の吹奏楽コースへ!
アンサンブル演習やソルフェージュなど吹奏楽の専門科目も学べて、コンクールやコンテストにも積極的に挑戦できます!
詳しくはこちらも見てね!

取手聖徳女子ならではの必修授業!

礼儀作法の学習を通じて日本文化の伝統を知り、他者を思いやる心を磨く「小笠原流礼法」の授業は取手聖徳女子ならでは! 美しい立ち居振る舞いをはじめ、茶の湯や浴衣の着装など、実生活でも活用できる作法を身につけることができます。オペラや歌舞伎など一流アーティストの公演を聖徳大学に行って鑑賞する「シリーズコンサート」も、私たちが毎回楽しみにしている授業です!

音楽を広く深く学べる音楽科があります!

本気で音楽を学びたい人には「音楽科」があります! 8つの専攻それぞれの専門の先生が、音楽専門科目についてマンツーマン体制で広く深く指導してくれます。
卒業生は音楽大学に進む人はもちろん、音楽科での学びを活かして教育機関や医療施設などで活躍する人などさまざまです!
詳しくはこちらも見てね!

緑豊かで広大なキャンパスが自慢!

取手聖徳女子のキャンパスは緑豊かでとにかく広い!ナイター設備を備えた400メートルトラックのグラウンドや室内温水プールなど、のびのびと部活動に打ち込める環境が自慢です。
24時間体制のセキュリティシステムも完備されているので、毎日安心してスクールライフを楽しんでいます!